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2001年度創造工学研修専用掲示板

 ※御意見を掲示板に書きこんで下さると幸いです.


広瀬川に架かる牛越橋を架け替えてみよう

課題3,設計

 橋梁はデザインだけでは実際に作ることはできません.キーワードの第一番目である「安全な」橋であるキーワードが満たされて初めて,それ以下のキーワード,その一つであるデザインを考える余地が生まれてきます.わが国では高度経済成長期以前は経済性が最優先され,機能一点張りの土木構造物が多く建設されましたが,以降は土木構造物に関してもデザインを考える余地が生まれてきました.今後,この動きはさらに大きくなると考えられます.しかし,将来の技術者であるみなさんは,橋梁は,土木構造物は,広くは土木に限らない全ての構造物は,満たすべき機能を満たして初めて,デザインが介入する余地が生まれることを忘れないで下さい.

では,提案する新牛越橋の模型を作ってみよう.

★模型の素材は「紙」です★

 土木構造物で非常に多く用いられる素材として,コンクリートと鋼があります.特に橋梁構造物では鋼が多く用いられています.橋梁で鋼は主に下部構として用いられていますが,その部材の厚みに着目すると1径間25mの牛越橋でも,わずかに3cm程度のはずです.このように薄い材料でも形状を工夫することにより非常に強度のある構造物が作成できます.牛越橋のような鋼橋はこのようにして軽く,強度のあるものになっています.ただの紙だと10cmの径間も渡せないと思いますが,工夫をしてコンセプトで示した径間を渡せる模型を作成しましょう.ここでも参考文献として「橋梁工学」や「鋼構造」などの教科書を眺めるとよいです.

 ケント紙とグルーガンを支給します.これらで少なくとも橋梁の自重を支持できる模型を作成してください.最終的にはある程度の載荷ができれば,その様子をホームページで発表して本創造工学研修の課題は終了です.その際の載荷荷重は模型の出来を見ながら指定します.模型を支持する橋脚,橋脚を固定する地盤に相当するもの,斜張橋等を作成する場合は,使用するアンカレイジなどはこちらで作成しますが(もちろん,そこまで作ってくれても結構です.),タワーは作成してください.形状に関する指定は,ここでも牛越橋相当のプロポーション(橋長125m,2車線)のみです.


課題3,設計(ケント紙の橋梁構造物)

2001.12.3
池田皓甫,山田純子,神保雅弘




 先週製作した1径間です.今日はあと2径間作ります.



 どんどん作りましょう.
 今回もカッターでケント紙を切断し,部材を切り出してゆきます.だんだん慣れてきました.




 細かい補剛材はピンセットをつかって取りつけてゆきます.




 このように補剛材をあらかじめ取り付けた部材を組み立ててゆきました.




 ちょっと押さえてて!




 うーん,付けにくい!




 最後の仕上げです.




 できた!!
 床板を取りつけたらコーヒーのビンが余裕で載りました!




 下から見上げたショットです.
 補剛材が見えます.




 地面に置いてみました.
 時間があったら地形も作る予定でしたができませんでした.ごめんなさい.




 で課題クリアの記念撮影です.
 創造工学研修が楽しかったといってくれて何よりです.


 今日は模型作りの2回目です.先週作ったものを基本にして3径間全ての橋梁構造物を製作します.さすがに慣れてきてスピーディーに作業が進みました.
 側面の構造物に補剛材をあらかじめ取り付けておいてそれらを組み立ててゆきます.入り組んだ個所の接合も何とかうまく行きました.最後に床版を取りつけて完成です
 先週は床版無しでコーヒーのビンが載りましたが,今週は床版をつけたことによりさらに余裕ができました.ほとんどぐらつきなくこれらのビンが載ります.そして1/200の地図にのせて完成と致しました.地図に置くことで計画した新牛越橋が少しでもイメージできたら幸いです.

 以上で全ての課題が完了ということに致しました.しかし,課題2のパンフレット的なものが無いので,来週もう一度集まり,2,3のより良いCGのショットを選んで,キャッチフレーズを決定して完全に終了ということになりました.
 長い間ご苦労様でした.あとで本課題の総まとめを作って,紙,あるいはWebにまとめておくことにします.

山田真幸 2001.12.4